岩渕聡公式ブログ - Stand Up - | 数多くの実績を持つプロテニスプレイヤー「岩渕聡」。堅実なプレーと豊富な経験で日本テニス界をリード。

テニス総合情報サイト「テニスナビ」へ 本気でテニスを楽しむ人とテニスの専門家、テニスを支える全ての人を結ぶテニス総合情報サイト「テニスナビ」
ブログ・トップ
2014.4.22


ヨネックスの仕事で桜満開の長野に行ってきました。
南信の高校生にダブルスを中心に1日レッスンを行いました。

レベルによっては難しい内容のものもありましたが、最初から最後まで元気よく頑張ってくれました。
すぐには結果は出ないと思いますが、辛抱強く練習して頑張ってほしいです。

高校生、先生方お疲れさまでした!





2014.4.18

ナショナルチームのメンバーが続々と長い遠征に旅立って行きました。
基本的には全仏までの遠征のようですが、各選手がそれぞれしっかりとした準備ができていたので全仏までどんな戦いをしてくるのか、楽しみです!

この2人も明日中国に向けて出発です。




2014.4. 6

ワールドグループのQFという憧れの舞台で、2年連続優勝のチェコを相手に選手たちは堂々と戦ってくれました。
錦織、添田の2トップを欠いた中での戦いでしたが、日本のチーム力はやはり高いということが証明できたと思います。
ただ結果としては0-5ということも事実です。今回出場した選手はもちろん、今回は応援に回った添田と錦織も手応えと同時にこれからの日本チームの課題が見えたと思います。
デ杯での経験を個人戦に役にたて、個々の選手がレベルアップしてまたデ杯でプレーするという好循環になっていると思います。

選手にとって個人戦を考えれば負担にもなる部分はありますが、注目度が高く大声援の中でプレーできるデビスカップの魅力もやはりあると思います。
また来年成長した選手たちのプレーがデ杯で見られるのが楽しみです!

会場とテレビで応援して下さったサポーターの皆様、ありがとうございました!
そして、選手のみんな、大会関係者の皆様、チームスタッフの皆様、本当にお疲れさまでした!

来年はさすがにアウェーの戦いの可能性が高いですが、また力を合わせて頑張りましょう!!




2014.3.17

今日はルネサンス西国分寺クラブで、コーチの方々な協力してもらい撮影をしました。

今回のテーマはセンターセオリーを深く読む、でした。
サーバーからとレシーバーからのセンターセオリーの考え方を考えてみました。

テニスマガジンの次号にご期待ください!





2014.2.21

今日はルネサンス幕張のコートで、WOWOWテニス塾とテニスマガジンの撮影をしてきました。

今回のテーマはボレーとスマッシュです。
基本的なところから、上級バージョンまでなるべく細かく、でもシンプルに説明できたと思います。
ネットにアップされるのは3月上旬とのことでした。
皆さんお楽しみに!

スタッフの皆様、ありがとうございました!
長時間の撮影本当にお疲れ様でした。








以前の記事リスト

検索


プロフィール

岩渕聡
全日本タイトルを9つ持つプロテニスプレイヤー「岩渕聡」。ツアーレベルのダブルスタイトルも保持。 テニスカフェにも出没中。

■ 所属
ルネサンス

■私とブログ
>> 詳細なプロフィール
>> このブログについて

■バナー(リンクフリー)
岩渕聡 公式ブログ リンクバナー

最近届いたコメント

  • デビスカップへのコメント
    デ杯ワールドグループ準々決勝チェコ戦! 3日間ともにチームJ
    (by たいせつなひとさん 4/10)
  • デビスカップへのコメント
    チャンスもあったいい試合でした。来年に期待!! 若手選手の今
    (by yokoさん 4/ 7)
  • テニスマガジン連載撮影へのコメント
    yokoさん 先日は幕張のレッスンに参加していただき、ありが
    (by いわぶちさとしさん 4/ 5)
  • テニスマガジン連載撮影へのコメント
    岩渕さん、先日はルネサンス幕張での特別レッスンありがとうござ
    (by yokoさん 4/ 4)
  • 撮影へのコメント
    またまた、アップされるのを愉しみにしています! しっかりと練
    (by たいせつなひとさん 2/22)
  • 全豪開幕!へのコメント
    いわぶっちーさん! 凄い中継車ですね! 実況よろしくお願いい
    (by たいせつなひとさん 1/14)
  • 武蔵野ローンテニスクラブへのコメント
    今日は楽しくてためになるレッスン有難うございました
    (by 伸悟ママさん 11/23)

このブログのタグ

2014年04月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近の写真

最近の写真

最近のエントリー

リンク




0092/0199/352745